家族になるまで

■お願いする事柄

◯不幸な命をこれ以上増やさないため、必ず不妊・去勢手術を行って下さい。

◯三種混合ワクチン、白血病予防ワクチンなどの健康管理を必ずしてください。

◯生涯家族の一員として責任と愛情を持って育てて下さい。

◯病気や怪我から猫を守るためできるだけ室内飼いをして下さい。 

■こんな理由で帰ってくる例が増えています

◯一緒に寝てくれる猫が良かった

◯だれにもスリスリしてくれると思っていた

◯夜中に走り回ってうるさい

 

猫の性格は千差万別ですし、ロボットではないので人間の思い通りにならないこともあります。

テレビでは猫の「かわいい」面しか映し出しませんが、生きた猫は「くさいウンチ」もするし、 猫砂を散らかしたり、畳で爪を研いだりすることもあります。

そして何より、10~20年生きます。

最後はヨボヨボになって、病気の治療にお金もかかります。

仔猫が可愛いのは当然ですが、以上の点もよく考えた上で、トライアルに臨んでいただきたいと思います。

■ご家庭の条件

○静岡県中部の方(お届け~正式譲渡時にお宅まで伺うため。応相談)

○高齢者だけの場合は、後見人が必要です。

◯日中お留守番となるお宅は、子猫は避けていただきます。

◯就学前のお子様のいるお宅はご遠慮願います(先住猫がいる場合は除く)。

○その他の条件により、譲渡をお断りする場合もあります。

■猫を飼うのが初めての方

藤枝市駅北にある「猫カフェいろり」さまに行ってみることをお勧めします。猫に色々な性格があることが理解できると思います。

またアレルギーの不安がある方も実際に猫に触って確認することができます(かなり清潔にされているので、一般家庭よりアレルギーの出方は少ないとのことですが)。

画像をクリックして詳細をご確認ください。

■譲渡までの流れ

飼育を希望してから正式に譲渡されるまでには、いくつかの手順があります。

再び動物達が不幸な状況に陥らないために必要なステップですので、 ご理解をお願いいたします。

【お見合い】

①譲渡会に足を運ぶ

 

いろんな子に一度に会うことができます。

開催場所・日時は当ホームページにてお知らせいたします。

 

②「えんむすび」に登録する

保護ボランティア宅などでお見合いを設定することも可能です。

 

【トライアル】

①同意書の記入

希望者や家族の環境など確認させていただく事項があります。

ワクチン接種や、不妊手術、終生飼育について、理解した上で記名していただきます。

またトライアル(お試し飼育)について説明します。

トライアル諸経費として1匹あたり2,000円を頂きます。(2024年1月より)

※正式譲渡とならなかった場合も、このトライアル諸経費は返却いたしません。

 

②トライアル飼育開始(1週間程度)

一緒に生活していただき、家族として迎えるかどうかご家族全員でご検討ください。

(先住猫・犬との相性も見極めてください)

開始時には、当会からご自宅に猫・犬を連れて行き、飼育環境の確認をさせていただきます。

 

③正式譲渡

保護ボランティアに、正式譲渡の意思表示をしてください。

後日、飼育状況の確認と手続きのために、ご自宅にお伺いします。

手続きを完了したら、晴れて新しい家族の仲間入りです!

※当会では「渡時飼い主負担金」として、5,000円を頂いています。

(健康診断、治療、エサ代、飼育消耗品等を含む費用の一部です。)

※ワクチン接種済みの場合は、4,000円x回数分を実費請求させて頂きます。

 

④譲渡不成立

アレルギーが出た、先住猫とうまくいかない、などといったやむを得ない場合には、無理せず申し出て下さい。

※不成立の場合でも、交通費・諸経費をお願いしてます。ご了承ください。

 

【注意事項】

・トライアル/譲渡は「先着順」ではありません。

・ご家族と猫犬との相性や、飼育環境などを考慮し、見極めさせて頂きます。

・動物と人が、お互い幸せになれることを最優先します。

・会の判断で、トライアルや正式譲渡をお断りする場合があります。