2018年7月に発生した甲斐犬ブリーダー崩壊。譲渡先の飼い主様から、写真コンテストの応募いただきました。

★あんずちゃん 2018年9月譲渡

【小山町に譲渡されたFちゃん(あんずちゃん)】

 

皆様お元気でしょうか?早いもので、あんずも我が家に来て1年が過ぎました。生活にも馴染み元気に暮らしています。子供たちにおやつをねだるのも上手になり少し太ってしまいました。近況の写真を送らせていただきますので御覧ください。まだ焼津の甲斐犬も残っているようですが、お身体に気を付けて頑張って下さい。こちらに、来られることがあればぜひお立ち寄り下さい。



★なつちゃん 2018年8月譲渡

【御前崎市に譲渡された4ちゃん(なつちゃん)】

 

ご無沙汰してます。締切に間に合わなくてすいません。あれから早いもので1年以上が経過し、先住犬の甲斐犬パンとは仲良くしてます。



★みっちゃん 2018年12月譲渡

【埼玉県に譲渡された24ちゃん(みっちゃん)】

 

もうすぐみっちゃんがうちに来て1年になります。おかげさまでみっちゃんも家族も元気にしています。みっちゃんは相変わらず超ビビりで、普段は部屋のすみっこで置物のようにしています。ですが、ご飯の時と遊ぶ時はスイッチが入って、まるで別犬のようにはしゃぐようになってきました。ただ、先日、みっちゃんの目の前で私が息子と大喧嘩をした時に、みっちゃんを怖がらせてしまったようで、最近は私と息子は避けられていて、またゼロからやり直しているところです。

 

さて、一昨日のみっちゃんの写真を送ります。1枚は「すみっこぐらしのみっちゃん」です。昼間はずっとここで座ったり寝そべったりして過ごします。時々脚がしびれるのかよっこいしょと立ち上がって向きを変えるのがかわいいです。

もう1枚は写真コンテスト用ではありませんが、娘とみっちゃんです。毎日朝、夕、夜の散歩に私と一緒に行く娘のことがみっちゃんは一番好きみたいです。娘もすっかり犬好きになりました。

しだはいワンニャンの会の皆さんのおかげでみっちゃんと出会えたことに感謝しています。皆さん、そして3ちゃん、Dちゃん、13くん、10くん、めぐちゃんの幸せを祈っています。



★あんちゃん 2018年11月譲渡

タイトル1:鼻先ペロリ!

タイトル2:好きにして!

 

保護犬として譲り受けたあんちゃん。1年が経ち、写真の様に慣れ慣れになりました。



★おはこくん 2018年12月譲渡

【山梨県に譲渡された18くん(おはこくん)】
タイトル:それはなんですか?
コメント:焼津のブリーダー崩壊のニュースを見て、初めて会いに行ったのが昨年の11月4日のことです。おうちに来たのは12月2日。名前の由来は、施設で「18番くん」と呼ばれていたことです。それで、「十八番」。いつでも、初めて会ったときのことを思い出せるようにね。でも、はこちゃん、君は、忘れていいからね。初めて経験する、おうちの中の生活は、いろんな音がするし、知らないものがたくさんありました。“はこちゃん”は、一生懸命、おうちに慣れよう、家族になろうと努力をしてくれる優しい子でした。知らないもののにおいを嗅いだり、見に行ったり、人の行動をよく観察していて、人の会話もよく聴いています。
この写真は、スマートフォンで写真を撮ったのですが、カシャッという音に、「それは、なんですか?」と興味津々な様子です。はこちゃん、これはね、写真を撮っているから、ちょっと近すぎるかな。

タイトル:おさんぽ、たのしいね。
コメント:はこちゃんは、うちに来たその日から、ずっと、よく人を観て、よく人の声を聴きます。一生懸命、人の暮らしをわかろうとしてくれます。尊いことです。お散歩のとき、はこちゃんはこうして、振り向いて飼い主の顔を見て「これでいい?大丈夫かな?」と確認をしてくれます。そのおかげで、“待て”と“寄れ”をすぐに覚えてくれました。いい子。人のことをよく観察して、人に合わせようとしてくれるので、お散歩に行く人によって歩く速度やコースが違うようです。
この写真は、一番ハードなお散歩ができる長男飼い主とのお散歩で、公園に向かう道の途中、振り向いた瞬間です。「おさんぽ、たのしいね」は、僕(長男飼い主)の気持ちで、はこちゃんもそう思ってくれていたらいいなぁと思います。ねぇ、はこちゃん。楽しいね。しあわせだね。初めて会ったときのことを思うと、当たり前のような“人と犬の生活”が当たり前には思えず、その瞬間、瞬間が、いちいち尊くてしあわせで嬉しくなります。

タイトル:それは枕ではありませんと、何度言ったらわかるのですか!
コメント:施設にいた頃には勇猛果敢そうで、ボランティアの方からは群れのリーダー格だという話を聞いていました。おうちに来ると、「…あれ?」と思うことがあり、はじめは(まだ緊張しているのかな)と思っていましたが、一年近く経った今、どうやらこの子は、のんびり穏やかな生活が好きなようでした。それがしあわせなら、そうしていようね。
絨毯や座布団で寝ることを覚えて、快適さを求めるようになっていきました。そのうち、座布団を枕のように使って眠ることが好きになりました。頭をもたげて快適な眠りができる場所を好んでいますが、えーっと…はこちゃん、それは枕ではないし、むしろしんどくはないかい?たまたま偶然、かと思いきや、今年の夏はこれを何度も何度もやっていました。はこちゃん、それは枕ではありません。飼い主家族のダイエット器具です!間抜けな姿も見せてくれるようになり、そのたびに家族が喜ぶものだから、サービス心なのでしょうか?ともかく、一年が経とうとしていますが、とてものんびり、穏やかに、しあわせに暮らしています。うちに来てくれてありがとうね。


★さくらちゃん 2018年10月譲渡

【千葉県に譲渡された6ちゃん(さくらちゃん)】
タイトル:私って美人よね
コメント:初めてのドックランでとても嬉しそうに笑っている様子が、可愛いかったので。
昨年さくらを頂いたSです。今年さくらを見せに伺うと思っていたのですが、台風等々ありまして、行けませんでした。なので写真応募します。那須のドックランに初めて行った時の写真です。


★さんちゃん

※以下3頭は、譲渡に至っていませんが以前の過酷な飼育環境から開放され、ボランティアさんたちの愛情を受けて、落ち着いた生活を送っています。

 

タイトル:Shy Girl
コメント:日中は 風通しの良い木陰が定位置。  気持ち良さそうに伏せてまったりしています。 近寄って行くと、控え目に尻尾の先をパタパタ振りながらも、 ちょっと後退りしちゃう内気な女の子です。



★じゅうくん

タイトル:ジュウ(⑩)ですが、何か??
コメント:いつも おどおど しちゃうジュウ君のお散歩中、正面から パシャリ!  困った顔も可愛いくて!



★ディーちゃん

タイトル:七福神に居そうなお顔
コメント:大好きなボランティアさんに、軽くホッペを引っ張られて、大満足な表情です!!